鬼軍ちゃんボルダリング!

ボルダリング関連のコツなどを中心にまったり書いていく日記です

放置すると危険? 指の浮腫み(むくみ)について

f:id:Tshun:20211103152403p:plain

 

今回は指の浮腫み(むくみ)について気にされている方はどれほど居られるでしょうか。

女性はアクセサリーをつけることが多く、浮腫みに気づく人もいると思いますが軽い浮腫み程度であれば男性は気づかない人も多いと思います。

 

指のような小さな関節では少しのむくみでも関節の制限になることもありますので注意が必要です。

 

1.浮腫みの原因は?

これは多くの場合、登り過ぎによる関節、関節周囲の組織の炎症が原因です。

炎症が起こると末梢血管から水分が漏出することによって生じてしまいます。

 

炎症は痛みを伴うことが多いのですが、クライマーの指は微細な損傷を繰り返すため痛みは気にならないことが多々あります。またパッと見、指は浮腫んでなさそうでも実は浮腫んでいるケースが多い。

 

ここに大きな落とし穴があり、炎症を繰り返すことによって大きな怪我に繋がる可能性があります。

 

2.むくみによる負のスパイラル

むくむだけなのであれば、それほど問題はないと思われますがケアをしないと関節を炒めてしまう可能性があります。

指に限ったことではないですが、関節が浮腫むことで指が曲がりにくくなったり痛みが長引く原因にもなります。

 

簡単に説明すると↓

  1. 登ったことによる炎症の発生
  2. 炎症により浮腫みの発生
  3. 浮腫ことによって関節が硬くなる、こわばる
  4. 末梢血管が圧迫され循環が悪くなる
  5. 炎症物質が流れなくなり浮腫みの遷延化、痛みの持続
  6. 気にせず登ることで指の怪我につながる

ざっくり説明するとこんな感じです。

指の浮腫みは気づきにくいもので、登っているから痛みは当たり前!と思いがちですが指に起こっていることを理解すれば指のケアにも目を向けることができるはずです。

 

3.浮腫みの見方

指の浮腫みはわかりづらいですが、何か硬いもの(硬貨)などで1−2分ほど指に押しつけて、跡がしばらく消えないと浮腫みの可能性があります。

跡が消える時間は個人差があるので日頃からチェックしておくと良いでしょう。

 

4.浮腫みのケア方法

 

・登り過ぎた日はアイシング

毎回ではなくて良いと思いますが、RPグレードをハードに打ち続けたり、長時間登った日はアイシングすることで炎症を抑えることができます。

 

・コロコロマッサージ

私が日頃から簡単にできるケアとしてマッサージをしています。

こんなやつですね↓

英国ResultSport 2-in-1 美指 マッサージローラー、マッサージティック 手指痛み / 指痺れ解消 指 の ストレス解消

こんなのが効くの??って思いますよね。私も思っていました笑

しかしやってみると、めっちゃ指が楽になる!

10回ほどコロコロすることで即時的に効果を実感できましたのでおすすめです。

登る前にもコンディショニング目的でやっていることが多いです。

 

・ストレッチ

末梢の循環解消には有効なのと、筋肉のこわばりもとることで浮腫みの改善が期待できます。

野口選手が指のケア動画をあげてくれていますのでご参考までに。

 


 
まとめ

今回は浮腫みついて書いてみました!

指の怪我を繰り返す人や痛みが慢性的にある人はぜひ浮腫みケアをやってみてください。

あなたのクライミングを応援しています!