鬼軍ちゃんボルダリング!

ボルダリング関連のコツなどを中心にまったり書いていく日記です

おすすめのボルダリングYouTubeチャンネル

f:id:Tshun:20210202041019p:plain

全国にボルダリングジムができてきて、すでに一般的なスポーツとして受け入れられてきたことを実感しています。

最近では、ボルダリング関連のユーチューバー(YouTuber)も多くなってきており、私も日々楽しませてもらっています。

 

今回はその中でも私がおすすめするYouTubeをご紹介します。

 

1、Climbing Fans - YouTube

ボルダリングワールドカップなどの国際コンペに出場する特徴的な選手に注目して紹介してくれる動画。選手だけでなく壁やホールドの特徴などをわかりやすく解説してくれてボルダリングの知識がなくても純粋に楽しませてくれるチャンネル

個人的にはヤン・ホイヤー選手の動画が好きです。

www.youtube.com

 

 2、らんどクライミングR&O - YouTube

 趣味でボルダリングを楽しむ方のYouTubeチャンネル。中年のおじさんと友人たちが楽しそうに登っているのを見ているがなぜか面白い笑。

最近ではジムのスタッフや国体選手との共演もあってさらにクオリティが高くなってきている印象。

www.youtube.com

 

 3、プロクライマー 原田海 / Kai Harada - YouTube

 東京オリンピックに内定したプロクライマー原田選手のチャンネルです。まだ開設して間もないですがこまめに更新されていて、プロクライマーのなのにすごいです。

動画にはプロクライマーの視点からの登り方や他のトップ選手とのセッションなど、普段みれないようなプロクライマーの素顔がみれて面白いです。

YouTubeらしく公園での撮影などの自由さもあり今後がさらに楽しみです。

www.youtube.com

 

4、Miho Nonaka / 野中生萌 - YouTube

こちらも東京オリンピックに見事内定した野中選手のチャンネルです。

普段、動画などでみると少し怖い印象ですが、そんな野中選手が普段のトレーニングなどでみせる笑顔がとても可愛いです。

ハードなトレーニングは一見する価値あり。

www.youtube.com

 

5、EpicTV - YouTube

最後は少しマニアックな海外の動画。

海外の岩場や最新のトレーニング方法まで幅広く紹介されており見始めると止まらない。海外に行きたくなる動画です。

www.youtube.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ボルダリングはまだまだ伸び代が多いスポーツで今後もさらに普及していくと思います。登らない人でもYouTubeなどで楽しめるようになると素敵ですね。