鬼軍ちゃんボルダリング!

ボルダリング関連のコツなどを中心にまったり書いていく日記です

ここぞという時に!フリクションを格段に上げる下地アイテム

f:id:Tshun:20201108015847p:plain


ライミングというのは見た目とは違い、意外と繊細なスポーツだと思います。

気温、湿度、汗、指皮の状態によってホールドを掴む感覚が大きくことなり、それは外岩だと尚更です。

 

そんな理由もあり、最近は環境に対応できるように液体チョークの他にチョークの下地をつくるようなものが多く出てきています。なんか化粧みたいですね笑

 

今回は私が試したものを紹介します。

 

1、ADD FRICTION

私の中での効果は一番でした!

やや硬いクリームを指先に付けて、乾く前にチョークでまぶすだけ。チョークの持ちがよくなるだけでなく、シビアなホールドを持った時に「おっ」て感じで持ち感が変わります。

私は手汗が多いのでfor Wetを愛用しています。

湿気が多い場所、フリクションの低いホールドに効果を発揮すると思います。

つけすぎると逆に違和感となるため注意してください。

ぜひ、試してもらいたい。

 

 

2、GRIP ON


クリーミ状のチューブを手のひら全体に伸ばして使います。

そのまま使っても良し、下地に使ってもよく使い勝手は良いです。

ADD FRICTIONと同じ会社が販売しており、チョークの持ちに特化している感じです。

手数が多い課題などでは良いと思います。

 

 

3、HIGH GARAGE

 

f:id:Tshun:20201108032432p:plain

東京粉末から最近販売された高フリクションチョークです。白くなりにくくPD9のようですが、個人的にはPD9よりも効果の持続時間が長い印象を受けています。私は主に下地に使用していて使い心地抜群です。
少し容量が少ないことがデメリットですが、価格も抑えられていて自宅トレ用としてもぜひおすすめしたい。個人的に好きなチョークです。

goodbouldering.com

 

4、SECRET STUFF

FRICTION LABから販売されている。リキッドチョークですが下地に使う人が多いです。乾き手の方におすすめしたい。

新液体チョークと謳っているだけあって手の馴染みもかなり早い!

スローパー系や低フリクションのホールドにかなり良い感じです。

アルコールフリーなのも皮膚に良いですね。

 

<まとめ>

ボルダリング競技においてシューズなどは年々開発が進みトレンドも変わってきていますがチョーク類も同じか、それ以上に早いスピードで進化しています。これからもどんどん新しいのが出てくると楽しみですね!ぜひ、自分にある武器を見つけてみてください。止まらなかった1手を解決できるかもしれませんよ!