鬼軍ちゃんボルダリング!

ボルダリング関連のコツなどを中心にまったり書いていく日記です

ボルダリング 指皮のケアー結局、継続が一番大事!ー

f:id:Tshun:20201101135508p:plain

 

 

以前に指皮再生クリームの記事を載せていましたが今回は手入れについて。

 

ボルダリングを打ち込むほどに問題になることが多いのが指関係です。

特に冬の季節が近づくと外岩のシーズンとなり指皮を酷使することが多く、指皮のケアに悩むことも多いのではないでしょうか。

 

私も登りに熱中するあまり指皮が硬く角質化してしまうことあり、そうなってしまうとホールドを弾いてしまい、保持がしづらくなってしまったことがありました。

 

ホールドを弾くとは?

本来、指の皮は柔らかく物を持ったときにある程度伸縮して圧着面積を広げることでより楽に持つことができます。

加えて指先の感覚で強く持ったり優しく持ったりと力の調節もしています。

指皮が硬くなると伸縮性が失われ、感覚も鈍くなって本来の保持する力が鈍ってしまいます。普段であれば簡単に持てるホールドが持てなくなる=つまり弾いている状態となります。

 

今までの指ケア

ボルダリングの指皮のケアについて多くの方が知っているのはグリセリンカリ液でのケアが有名ですね。私も小川さんのブログを拝見して実践してました。

ameblo.jp

 

簡単に説明すると、グリセリンカリ液を指先につけて数分放置してから洗い流してハンドクリームをつける流れです。 

 

非常に簡単ですが、ズボラな私はめんどくさいなぁーと思ってしまいました。もちろん数ヶ月は続けていましたが次第にフェードアウト笑

 

私が長続きした方法

 どうにかして簡単に忘れずに指を柔らかく保つ方法がないか考えた結果、女性のクライマーの指って柔らかい人が多いことに気づきました。

なんでだろうなぁーって考えてたら化粧水が目につき、もしかしたらこれが良い効果をもたらしているのか??と思い、実践。

 

半年使い込んだ結果

お風呂から上がり、寝る前に化粧水を手のひらから指全体に塗り込み(ついでに顔も)、その上からハンドクリームを塗って就寝。

これを半年続けてみたら圧倒的に以前よりも指皮のコンディションが良い!

調べてみると化粧水の成分にも皮の軟化成分が含まれていました。

これなら毎日忘れずに継続できそうです。

 

 

すでに指皮が硬い人は

皮膚の軟化には時間がかかります。指の腹の側面や指の関節部分がすでに角質化しているかたはヤスリで削ったほうが早い。もちろん削り過ぎはよくないですが、多少削ってもボルダリングには影響は少ないです。むしろ即効性があり弾くことは劇的に減ります。

削って柔らかくした後からケアをしっかりすれば問題ないと思います。

goodbouldering.com

 

<まとめ> 

結局は継続できる手段が一番大事です。継続してベストパフォーマンスでクライミングを楽しめると良いですね。

 

 

 

こちらもぜひ読んでみてください!

tshun.hatenablog.com