鬼軍ちゃんボルダリング!

ボルダリング関連のコツなどを中心にまったり書いていく日記です

ボルダリングに必要な能力ー才能は関係するのかー

f:id:Tshun:20160816230322p:plain

出典:hatopi.com

ボルダリング初めて4年目、絶賛伸び悩み中。最近では私よりも後に始めた友人に追い上げられて、若干焦ってます!笑

言い訳ではないですが、

ライミングにも才能(遺伝含む)が関係するのか?

 

少し調べてみました。

 

簡単にまとめます。

 

f:id:Tshun:20160816222220p:plain

引用:HORST : Training for Climbing,A FALCON GUIDE,2003

 

スポーツには才能(遺伝的な要素)がスポーツのパフォーマンスに影響することが多いですよね。

この本にもそのような趣旨が述べられています。

上の画像はそれぞれスポーツに必要な特性が書かれています。

 

Physical: 身体

Mental: 精神

Technical: 技術

 

100mダッシュはPhysicalの要素がかなり占めています。

Physicalの要素は遺伝によるところが多いそうです。

 

ではロッククライミングはどうでしょうか?

 

綺麗に3つの要素が分かれていますね。

 

この結果から言える事から、遺伝的な才能や身体機能はクライミングにおいては絶対的ではないと言えます。

MentalやTechnicalの要素も同じくらい重要という事です。

 

このモデルは以前紹介した握力とクライミングの関係との結果とも合ってますね。

 

才能が絶対的な要素ではないと分かっただけでモチベーションが少し上がりました!

テクニックをもっと磨いていきたいと思います。

 

こんな感じで少しずつ、簡単にボルダリングを科学的な視点で少しまとめていけたらと思っています。

 

今回は、こちらの本を参考にしています。興味のある方は読んでみてください。

 

こちらもどうぞ 

ボルダリングに握力は必要か?」

tshun.hatenablog.com