鬼軍ちゃんボルダリング!

ボルダリング関連のコツなどを中心にまったり書いていく日記です

ボルダリング後の指皮の痛みを早く回復させる!ー再生クリームー

 

f:id:Tshun:20160813223252p:plain

 

ボルダリングをやり始めると悩まされるもの

指皮の喪失!

自分にとってシビアなホールドにトライし続けると力は余っているのに指皮が痛くなり、ホールドを保持出来なくなります。

こうなるとモチベーションが下がりますし、ベストグレードへの挑戦は難しいものとなっていきます。

 

今回はその指皮の喪失からいち早く回復させるためにオススメのグッズを紹介していきます。

 

指皮再生クリーム

1、NO NEED PAIN

f:id:Tshun:20160809204452p:plain

evolv japanが開発した指皮再生クリーム

 

⒈指皮再生

⒉匂い★

⒊保湿性

⒋価格

5使いやすさ

 

おそらく、最近一番新しく販売された指皮ケアのクリームですね。保存方法が特殊で、ホメオパシー効果を推しておりアルミホイルで覆っての保存を推奨しています。

薬草と自然治癒力増進(ホメオパシー)の効果でケアができるとのことです。

ホメオパシーが新しいですね!

使った印象

中身は半透明の固形物が入っており、塗った感じはサラッとしていて、皮は光沢が増す(テカテカ)感じです。 

匂いは薬草?みたいな匂いが結構していて、気になる人は気になりそうです。

なので私は寝る前に使っていました。

塗った直後は皮に潤いを感じますが持続は長くないです。

保存方法がアルミホイルで包んだり、電磁波の近くはダメなど手間が少しかかります。

保存方法のためか、アマゾンや楽天などの通販では売ってないみたいですので、気になる方はお近くのクライミング専門店で探してみてください!

 

⒉Climb On!

f:id:Tshun:20160809231644p:plain

⒈指皮再生

⒉匂い★

⒊保湿性

⒋価格

5使いやすさ

 

蜜蝋やハーブでの殺菌と抗菌効果、植物由来の免疫の活性化を効果としてあげています。

 

使った印象

見た目は小さい富士山みたいです 笑

この固形物は結構硬くて、少し押さえつけてつける必要があります。匂いは粘土みたいな匂いがしますが、匂いは強くはないです。

塗ったあとはサラッとしていて、保湿性は高くない印象です。

容器のまま常温での保存で大丈夫で、容器も小さいので使い勝手はかなり良いと思います。

私は気軽に使えるため、頻度を多めにどんどん使用しています。

ミニバーを使用していますが、減りは遅くて2〜3ヶ月は持ちます。

◇Climb On!(クライムオン)・ミニバー

価格:1,404円
(2017/1/15 09:39時点)

 

 

⒊メモA

f:id:Tshun:20160809231548p:plain

⒈指皮再生

⒉匂い★

⒊保湿性

⒋価格

5使いやすさ

 

傷の修復を助けるアラントインが配合されている市販薬です。エスエス製薬から販売されており、クライミング専用ではありませんが、効果が明確に記載されています。

 医薬品なので使いすぎると副作用など不安がある人もいますが、現在そのような報告はありません(調べた限り)。

使った印象

軟膏なのでかなり伸びます。間違って付けすぎると手がテカテカになり、保湿性も高いので注意が必要です。

製薬会社から出ていることもあり、かなり指皮の回復力はかなり期待できます。

私は指皮のダメージがひどい時には、まずこれを使用しています。

また、火傷や靴擦れなどにも使えるので、クライミング以外でも使い勝手が良いと思います。


 

真皮層まで剥がれたとき

キズパワーパッド

 

f:id:Tshun:20160811012416p:plain

 指皮の表皮だけでなく、ごっそり剥がれた時には、これしかありません。

貼った直後から痛みがなくなり、鎮痛効果がかなり高いです

防水も優れていて、お風呂でも安心です。

一枚持っておくと心強いです。

 

 

まとめ

まだまだ、他にも指ケアのクリームがあると思いますが、私が使用した中でよかったものを紹介しました。指皮の痛みに悩んでいる方は試してみる価値はあると思います。

私はどれも、お風呂後に使用しており、クライミング当日・翌日・翌々日で種類を変えて使用しています。

あと普段から保湿を心がけて、ハンドクリームも併用しています。

Climb On!からもハンドクリームが販売されていますので、ぜひ活用してみてください。

 

 

指はクライマーの命なので大事にしていきましょう!!