ボルダリング Tshun’s Blog

ボルダリング関連のコツなどを中心にまったり書いていく日記です

ついに発売、チバトレ!トレーニングブック

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ついにチバトレの本が発売されました。

私のブログにも千葉トレ(チバトレ)がいいよ!とは書いていますが具体的な参考本はなく、雑誌や講習会へ参加しないと経験できない状態でした。

講習会に参加してもチバトレを全部は体験できないため、私も試行錯誤しながらトレーニングをしていました。

tshun.hatenablog.com

そのため、今回の発売は待ちに待った本です。

 

チバトレって何?

パーソナルトレーナーとして活躍している千葉啓史さんが行っているトレーニング方法。プロクライマーの野口啓代選手、楢崎智亜選手も実践している体幹エクササイズです。

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他のエクササイズとの違い

通常の体幹トレーニングは下の画像の言うに体を固める動き(安定させる)が多く取り入れられています。

http://kumamoto-seikotuin.com/blog/wp-content/uploads/2017/09/samu2-2img-71257_s.jpg

http://kumamoto-seikotuin.com/blog/tag/%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E4%BD%93%E5%B9%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/

 

チバトレは固める動きのトレーニングというよりは体幹を中心として全身をくまなく、上手に使うこと(身体操作)を目的としています。

体幹の動き、体幹と手足の連動、体の軸の感覚を養いながら体を動かしやすくすることで怪我の予防にもつながります。

 

これだけでも他のトレーニングとは大きく違うのですが、チバトレは体操やヨガのように体遊び感覚で行えます。歯を食いしばってトレーニング!という感じではなく楽しく行えることも大きな特徴です。簡単に見える動きも意外にできないことに気づける内容となっています。

ウォーミングアップでも行えるものも多くコンディショニングにも使えるトレーニング方法だと思います。

 

効果は?

効果は野口選手、楢崎選手が立証している通りだと思います。笑

私も講習会に行って以降、実践していますが体の怪我は少なくなり、テーピングをする機会も減った実感があります。

続けやすいトレーニング内容なので効果も出やすいのかもしれません。

 

まとめ

これまでチバトレを経験したくてもできなかった人が多かったと思います。

本の中身はチバトレの目的などの説明や選手のコメントも記載されており、今まで経験したかった人や現在のトレーニング方法に疑問を持っている方はぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

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