鬼軍ちゃんボルダリング!

ボルダリング関連のコツなどを中心にまったり書いていく日記です

クライミング日記 足のトレーニングを実践

f:id:Tshun:20170114213848p:plainby http://free-climber.org/

 

足のトレーニングについての悩み

ボルダリングを始めて、1級は登れたり登れなかったり。

上半身の力はだいぶ付いてきたと思うが、足がうまくホールドに乗れなかったり、すぐに切れてしまったりしています。

下半身(とくに足の指)のトレーニンって難しいな〜と思う日々で、良い練習がないかと考えていました。

 

 

野口啓代選手のセルフトレーニン

f:id:Tshun:20170114221305g:plainby instagram

 

インスタグラムで正月中に野口選手の自宅トレーニングの一部を観ました。

チバトレというトレーニング方法の一部のようです。

 

直感的に良い練習だと思いました。

なにより、足の指だけでなく体幹から指先を連動させて動かすのがボルダリングのムーブのようでとても効果がありそうです。

 

実際に行ったみた

 きつい!当たり前ですがこんなに踵が上に上がりません。

数回しただけで太ももやふくらはぎが攣りそうになりました(笑)

 

ですが、今までで感じたことがないほど、新しい体の刺激になっていることを感じました。

さらにアレンジ

しばらく行って、楽に感じてきたら、両手を挙げたり、片足にしたりアレンジもできそうですね。

実際に野口選手もローラーではなく、ボックスの上で片足は行っているようです。

 

 

しばらく行って、少しでも足が切れずに綺麗に登れるようになったらいいな〜 

 効果が実感できればまた感想を書きます。

 

 

こちらではポールを使ってコンディショニングをしています。

tshun.hatenablog.com