読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルダリング Tshun’s Blog

ボルダリング関連のコツなどを中心にまったり書いていく日記です

ボルダリングシューズ 消臭剤 おすすめベスト3

f:id:Tshun:20161211225529p:plainbyxn--n8jv82n9trnonk7i.com

 

ボルダリングシューズの臭い問題はおそらく一度は悩んだことはあると思います。

シューズそのものが丸洗いを推奨しているものは少ないのも対処方法の悩みどころです。

今回は臭いの原因とその問題を解決する消臭剤を3つ紹介します。

 

原因

原因は雑菌の繁殖です。裸足で履いていると汗や皮脂がシューズに付着し、それを栄養として雑菌が増殖すると臭いの原因となります。

そのためその雑菌を除去または消毒することが解決方法となります。

 

1、グランズレメディ

f:id:Tshun:20161211231107p:plainby www.amazon.co.jp

 

一番よく知られている消臭剤といえばグランズレメディです。

ニュージーランドで生まれて20年以上愛用されている実績がある消臭剤。

高い除菌効果があります。

匂いは無香で、他にも匂いのついたタイプもあります。

この商品の特徴は、除菌能力の他に抗菌作用があります。

1週間ほど使用し続けることで、雑菌が繁殖しづらい環境が整えられるそうで、さらに臭いの発生をさらに抑えられるようです。

実際に使用した感じでは、その消臭力は本物!びっくりしました。またクライミングシューズ以外にも革靴でもOKな点も良いですね。

粉は履いて1時間ぐらいすると汗で自然に見えなくなりますので安心して使うことができます。

最近は安価で粗悪な商品が出回っています。国内正規品シールが貼ってある商品をご購入することをおすすめします。

 

f:id:Tshun:20161212184904p:plainf:id:Tshun:20161212184914p:plainby http://www.gransremedy.com/

 ↑ここまで大量には使用しないほうが良いと思います(理由は後ほど)。

【国内正規品!メーカー保証付き】グランズレメディ50g

 

2、FRIENDRY FOOT

f:id:Tshun:20161212182422p:plainby http://shop.maboo.jp

本場アメリカで作られているクライミングシューズ用消臭剤

シューズ内のPHバランスを調節し、雑菌の増殖を防ぐ効果があります。

匂いはペパーミントの香りがついており、決して嫌な匂いではなく、爽やかな匂いがします。

オーガニック素材から作られており、抗菌性・抗真菌性・抗ウィルス性を併せ持つ消毒性が特徴です。

上の蓋を捻ることで適量を振りかけることができ、間違って大量に入れてしまう心配はありません。また溢れることも少ないです。

 

残念ながらAmazon楽天は売り切れているみたいなので、お近くのクライミングショップを覗いてみるか、またはhttp://shop.maboo.jp/?pid=79403389のサイトで購入できるようです。

 

3、nst シューフレッシュ

f:id:Tshun:20161212190044p:plainby http://item.rakuten.co.jp/

 

先に紹介したパウダータイプにもデメリットがあります。

それは大量のパウダーを使用しているとソールと靴の間に入り込みリソールの時に、業者から断られる場合やリソールができても接着性が劣る場合があるそうです。私はまだそういった経験はありませんが。

 

その解決を果たすのがこの消臭剤です。フランス産で100%天然植物由来成分でできています。

匂いはユーカリの葉の匂いがほのかにします。

除菌・抗菌・防水効果があるそうです。

 

シューフレッシュ シューズ用除菌・抗菌防臭剤 #5824013 125ml 【エヌエスティー: スポーツ・アウトドア スポーツ・アウトドア雑貨 その他】【NST】

 

最後に

シューズの保存方法によっても雑菌の増殖を抑制できます。

できるだけ日陰で風通りの良い場所を選んで乾燥させましょう。

間違っても密閉した袋はNGです。

 また靴下を履くことでも雑菌の餌を減らせるため、増殖を抑えられます。

まとめ

今回は消臭剤に注目しました。

できれば良い香りの元で爽やかにクライミングをしたいものですね。

 

お役に立てれば幸いです。

 

tshun.hatenablog.com