読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルダリング Tshun’s Blog

ボルダリング関連のコツなどを中心にまったり書いていく日記です

ヴォルケニック クライミング&フィットネス(Volcanic Rock Gym)海外のボルダリング経験3 実践編

f:id:Tshun:20160901151042p:plain

 実践

今回こそ実践編を書けます。

 

まずはハワイのジムなのでグレードがUS表記です。

f:id:Tshun:20160901153216p:plain出典:mickipedia.blog113.fc2.com

 

実際、壁を目の前にすると若干混乱してしまいましたが、何回かやっているうちにすぐ慣れました。

数字が大きくなるにつれて難しくなっていきます。

 

f:id:Tshun:20160901153747p:plain

 

こんな感じでグレードが書かれています。

日本で多いようなテープで難易度は決まっていませんでした。

すべての課題は足限定です。

 

そのため、テープは非常にカラフル!ハワイアンですね

でもカラフルなテープが多くて、途中で課題を間違えることが多かったです(^◇^;)笑

 

ボルダリング成績結果

V3~4 5〜6本

V5  2本

V8  1本

 

1〜2時間でこれくらいは登れました。

海外ということもあり、怪我の恐怖感があってダイナミックなランジなどは行わず、課題を厳選したのでこれくらいの本数となったと思います。

 

インプレッション

海外ということもあり、リーチが違うのかな?と思っていましたがあまりリーチ差は感じませんでした(私の身長は182cmだからかな?笑)。

日本のジムと比較してもそこまで難易度は違いませんが、同じグレードの中でもかなり難易度に幅があるように感じました。

実際に私でもV8が登れるような課題もありましたので幅が広い印象です(お買い得)。

 

実際の動画を2つだけ載せておきます。

なかなか全体が写ってませんが良かったら見てください。

下手くそなムーブですみません。

 

ちなみに天井ボテへのランジムーブは恐怖感に負けてやっていません。笑

 

まずはV5

 

f:id:Tshun:20160901163317p:plain

www.youtube.com

 

V8

f:id:Tshun:20160901163531p:plain

www.youtube.com

 

 まとめ

 

今回ははじめて海外でボルダリング体験して、海外の雰囲気や課題の構成など刺激になることが多かったです。

ここのジムではクライミングだけでなく、プールやヨガ、筋トレなどすべてのフィットネスが揃っていて、クライミングを身近に感じられて日本でもこんなジムが多くなってくると良いなぁと感じました。

 

あと店長とも少し話せて握手しましたが、あんなに分厚くて柔らかい手ははじめてでした。写真も撮りたかったのですが、すぐにいなくなってしまいました。残念です。

 

また行きたいなぁ!

 

 

一番はじめのブログです。

tshun.hatenablog.com