読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルダリング Tshun’s Blog

ボルダリング関連のコツなどを中心にまったり書いていく日記です

笠間焼き!おすすめ店

笠間焼きのおすすめのお店を紹介

久しぶりに遠出する機会があり、焼き物の笠間焼を見てきました!

凄く種類があって、お店も多くあったので笠間焼について紹介とともに、お店を紹介していきたいと思います。

 

笠間焼きについて

茨城県笠間市で江戸時代中期から始まったとのこと。花崗岩が風化した土から作るため、鉄分が多く丈夫なのが特徴で日常雑器として重宝されていた。

特徴がないのが特徴とされていたらしいです 笑(Wikipediaで補足しています)

しかし、現在は高い耐久性とデザインも特徴的なものが多く出てきています。

土鍋は空焚きしても大丈夫というほど、、、 

笠間焼のお店について

笠間市にはギャラリーロードといって笠間焼きのお店が多く並んでいます。

個々のお店で個性的な焼き物が揃っています。

 

どこのお店もとても良いものがありましたが、その中でも個人的に気に入ったお店を紹介します。

 

1、四季館

 f:id:Tshun:20160724205444j:image

 個人的に一番気に入ったお店かな?

店は大きくはないですが、明るくしっかりと見やすく陳列されていて、一つ一つに陶芸家の名前が書いてあります。

特に個性的な器が多くあり、見ていて楽しいです。

店員さんも親切に説明してくれて、また行きたいと思います。

 

2、SPACE nico(スペース ニコ)

f:id:Tshun:20160724231016p:plainf:id:Tshun:20160724205437j:plain

 お店の中の写真がなくてすみません。

四季館と同じ程度の大きさのギャラリーです。

店の駐車場は少ないので、近くの物産館に車を止めることをおすすめします。

器だけでなく特徴的な笠間焼き(右写真)もあり、眺めるだけでも楽しです。

 

3、桧佐陶工房

f:id:Tshun:20160724205435j:plain

 陶芸体験や多くの種類の焼き物を見たいのであれば、ここでの買い物がおすすめです。

実用的な焼き物が数多く揃っており、店も広く、駐車場も余裕があります。

隣に窯があり、陶芸体験する合間に店によってお土産を買ってもいいのでは?

陶芸体験は予約制ですが、当日に申し込みもできるそうです(確実に体験するには予約したほうが良いです)。

 

まとめ

笠間焼きの値段は幅がありますが、中皿では二千〜四千円程度、大皿では五千〜六千円程度、土鍋は三万円程度だったと思います。有名な陶芸家は値段が張りますが、これからの陶芸家は比較的手頃です。今後の期待を持って購入しても楽しいですよね♪

ほかにも多くの店があるので是非、寄ってみてください!

http://www.kasamayaki.net/intro_s.html

 

 笠間はボルダリング(外岩)も盛んなので、今度はそこも紹介できるといいですね〜

 

tshun.hatenablog.com