読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルダリング Tshun’s Blog

ボルダリング関連のコツなどを中心にまったり書いていく日記です

ボルダリングの始めるための準備について

 

f:id:Tshun:20160711211014p:plainhttp://kiirowa.com

ボルダリングをする前に何を準備すればいい?
どんな格好で、どこに行けば、どのくらいの予算で、何時間できるの?

このようなことを始めは疑問に思うのではないでしょうか?

私もはじめはそんなことを考えていました。またボルダリングジムに入るにも勇気がいると思うので今日は準備について書いていきます。

 

どんな格好で?

まずは服装について

服装ついてですが、ストレッチ性があるものであればボルダリング用でなくても全然問題ありません。ただしスカートではできません(パンツが見えてしまいます)。

最近ではUNIQLOで売っているものもストレッチ性に優れているものが販売されていますので一度試してみてください。

ユニクロ|ロングパンツ(チノパン・スウェット)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

私も普段使っていますが、使い心地は良い方かと思います。

 

ストレッチ性を確認するには

  • 大きく股を開いてしゃがみこむ(四股を踏む感じ)
  • 股関節を大きく曲げて胸に太ももを近づけても余裕があるくらいが目安です

 

服はスカートでなければ大丈夫ですが、最初の方はボルダリングのホールド(岩)に不意にぶつかったりしやすく、擦りむくことが多発しますので長ズボンまたは7分丈をお勧めします。

 

どこに行けば?

近くのボルダリングジムを探しましょう。

最近はブームなこともありジムの数もかなり増えてきています。郊外でも多くオープンしています。まずは近くのボルダリングジムをGoogleで検索してみてください。

 

私の友人は近くになかったみたいで、職場から1時間かけて通っていたという強者もいますが 笑

今では近くにボルダリングジムができて喜んでいます。

とりあえず検索してみましょう!

 

ジムに到着したらいよいよ、受付です!

はじめの一歩は少し緊張しますが、勢いで入ってください。

 

登録を済ませて、10分程度の講習を受ければ、あとは自由に登れます。体験も行えますが、人気のあるジムでは待ち時間を設ける場合もあるので、会員登録をお勧めしますよ。

ただしお子さんの場合は料金も手頃なので体験のほうが良いかもしれませんね。

更衣室は多くのジムに併設されているので着替えはジムで行えます。

 

どのくらいの予算で?

初めて行くジムではまず登録料体験料金があります。

前者はどこのジムでもあり、初回は登録料金が1000円〜1500円程度かかります。

体験料金は毎回支払うものであり、1500円〜2500円一日中登れます

土日は少し割高になったり、逆に平日はメンズDAYやレディスDAYがあるのでぜひ確認してみてください。

一日中は登れない人がほとんどと思います。そのため、1時間や3時間料金を設けているジムも多いので料金を支払うときには確認してみてください。

 

少し大雑把ですが、今後はボルダリングのコツやチョークなどのグッズなどを紹介していければと思っています。

よろしくお願いします。